パチンコの振り打ち(ふりうち)でのボーダーにはどれぐらい効果があるのか?実際に計算してみた

どこを調べても載っていなかったので
自分で計算してみました。

電サポ中にヘソにも入賞させて通常回転を稼ぐ
振り打ち(ふりうち)、特に甘デジではかなり
回転数を稼げるので有効かと思います。

やればボーダーを下がるのは分かるのですが
どれぐらい効果があるのか?ってのが明確には
分かりにくいです。

そこでざっくりではありますが素人計算してみました。

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振り打ち(ふりうち)って?

電サポ中の配置がヘソ下に有り、電サポに入らない
タイミングの際に左側に打ち出しヘソを狙い、その溢れた玉は
電サポに入る可能性があるので玉を減り方を抑えて
通常回転を稼ぐ事が可能になる打ち方
無題

画像のような感じですので通常時にも
下の電サポにどのぐらいの割合で
玉が行くかも見ておきたいです。

計算に使う表

通常のヘソへ入った際の出玉がこちら

表の見方は1000円で250玉払い出しがあり
1000円当たりの各回転数×ヘソの返し=その回転数で使う玉

この玉に対してどれだけ少なくなっているかが
振り打ちの効果となります。

250玉/千円 各250玉+下の払い出し玉数
回転 返し1個 返し2個 返し3個 参考玉数返し3
16 32 48 64 314
17 33 49 65 315
18 34 50 66 316
19 35 51 67 317
20 36 52 68 318
21 37 53 69 319
22 38 54 70 320
23 39 55 71 321
24 40 56 72 322

それに対して何個当たりで1回転をしているかがこちらの表
振り打ちをした際に払い出しを含めこの数値よりも少ない分が
単純な出玉(お得分)という事になります。

回転/個(小数点切上げ)
回転 返し1個 返し2個 返し3個
16 282 18 298 19 314 20
17 283 17 299 18 315 19
18 284 16 300 17 316 18
19 285 15 301 16 317 17
20 286 15 302 16 318 16
21 287 14 303 15 319 16
22 288 14 304 14 320 15
23 289 13 305 14 321 14
24 290 13 306 13 322 14

電サポ中に振り打ちした際の玉数

4保留までの必要玉数(4×入賞までの玉‐返し×入賞数4)
入賞までの玉 1個 2個 3個
16 60 56 52
17 64 60 56
18 68 64 60
19 72 68 64
20 76 72 68
21 80 76 72
22 84 80 76
23 88 84 80
24 92 88 84

合わせて見る

振り打ちは通常ストロークでは無いので通常の回転より
+2程悪いと仮定します。

例:通常では1000円で20回るが振り打ちで
1000円分左に打つと18回転と仮定

計算に使う表項目の下の表を参考に通常で4個貯まるまで

4保留までの必要玉数(4×入賞までの玉)
返し1個 返し2個 返し3個
18 72 19 76 20 80
17 68 18 72 19 76
16 64 17 68 18 72
15 60 16 64 17 68
15 60 16 64 16 64
14 56 15 60 16 64
14 56 14 56 15 60
13 52 14 56 14 56
13 52 13 52 14 56

これに電サポ中を割当、4個貯まるまでの差玉がこちら
(2回転分ずらしています)

入賞まで 1個返し 2個返し 3個返し
の玉数 差玉 差玉 差玉
18 76 72 -4 76 76 0 76 80 4
17 72 68 -4 72 72 0 72 76 4
16 68 64 -4 68 68 0 68 72 4
15 64 60 -4 64 64 0 64 68 4
15 64 60 -4 64 64 0 60 64 4
14 60 56 -4 60 60 0 60 64 4
14 60 56 -4 56 56 0 56 60 4
13 56 52 -4 56 56 0 52 56 4
13 56 52 -4 52 52 0 52 56 4

ここにヘソには入らずに電サポに流れて入った玉分の
賞球数分を引いたのがこちら(20%と仮定)
この分が通常回転よりも節約出来た玉になり
結果としてプラスとい事になります。

入賞まで 1個返し 2個返し 3個返し
の玉数 節玉 最終 節玉 差玉 節玉 差玉
18 15 11 30 30 45 49
17 14 10 28 28 42 46
16 13 9 26 26 39 43
15 12 8 24 24 36 40
15 12 8 24 24 36 40
14 12 8 24 24 36 40
14 12 8 24 24 36 40
13 11 7 22 22 33 37
13 11 7 22 22 33 37

1日でどれぐらい差が出るか

甘デジの初当たり確率は1/99、9が主で一日に回せる
回転数を1800とした場合には18回の初当たりなので
電サポ突入率も考慮したのがコチラ

電サポ突入率 突入回数 通常回転に対しての持ち玉
(時短含む) 1日=18回 1個返し 2個返し 3個返し
100% 18 144 648 720
90% 16 128 576 640
80% 14 112 504 560
70% 12 96 432 480
60% 10 80 360 400
50% 9 72 324 360
40% 7 56 252 280
30% 5 40 180 200
20% 3 24 108 120

結果として全てにおいてそこそこの内容となりました。
実際にはここに通常回転数を早める効果がありますので
単価を稼ぐ事が可能になります。

まとめ

可能な限りやったほうがいいと思います。

実際にはこれに電サポ中の止め打ちの
技術(演出や開放パターン等)の差が出ますので
少しづつでも行い経験を増やすのがいいのかなと思います。

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5 comments to this article

  1. 伏兵君

    on 2016年4月6日 at 5:17 AM - 返信

    やはり止め打ちの練習からする場合は
    0.5とか1パチから始めるほうがいいのですよね?

    • A-K

      on 2016年4月6日 at 8:33 AM - 返信

      伏兵君こんにちは^^

      いえそんな事は無いですよ?
      どのぐらい実力があるかによっても違いますしプラスの台であれば4パチでも全く問題ありません。

      これに関しては今週の記事にする予定ですので少々お待ち下さい♪

  2. やま

    on 2016年4月6日 at 11:54 AM - 返信

    保留待ちの機種であれば熱いのが来たら打ち出しを止めて大当たりの行方を見守るってのが大事になりますね^ ^

    発展パターンが弱ければまた打ち出すみたいな。

    ただこれからは技術介入させないような業界の流れになっているので振り打ちさせないようなゲージ構成になってるパターン増えていきそうですね。

    北斗無双みたいに電チュウ賞球1玉の台ばかりになったりとか…

    1番最近よく打った台で振り打ちが効いた台は甘ダンバインですね!

    介入ポイントはほとんど無いと思いますけどダンバインのST中はかなりの中毒性です。

    スロットの新鬼武者が出た時みたいな衝撃があるんですけどねぇ…

    もっと人気出て欲しいなぁ>_<

  3. 匿名

    on 2016年12月1日 at 5:53 AM - 返信

    ちょいパチリングとかは振り打ちでめちゃめちゃ差が出ると思いました

    • A-K

      on 2016年12月1日 at 11:18 PM - 返信

      匿名さんこんばんは^^

      ちょいぱちのリングは結構効果大きいと思いますよ^^
      甘デジもかなり有効なのでやってみてください♪
      (店員にバレないように注意してくださいね)

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